Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドカーを購入するとして

スポーツカーが欲しいなと思いつつ、何が欲しいのかよくわからず、どうしたらよいのかの考えもまとまっていないが、スポーツカーを購入する場合は、確実にひとつ言えるのは、セカンドカーが必要だという事。 何も決められないので、とりあえずセカンドカーの…

HummerがEVとして復活

GMCのハマーブランドから1,000馬力のスーパーEVピックアップトラックが発表されました。 なんともパワフルなEVですが、EVとオフロードってなんだか相性が良くないイメージがあります。僕の勝手なイメージなので、実際のところどうなのかわかりませんが、それ…

千代田区の一部エリアで電動キックボードによる公道走行実証実験開始

10月27日から2021年3月中旬まで、大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会のスマートシティ推進委員会は、電動マイクロモビリティシェアのLuupと共同で電動キックボードの公道走行実証実験実施するとのこと。 公道走行実証実験は千代田区の一部エリアで…

ホンダNSXは、やはりあまり売れていないようだ

2代目のNSXはあまり売れていないというのは事実なのだろう。 オーストラリアでは、公式のオーストラリアホンダサイトからNSXが削除されており、来年以降は販売されないのではないかとのこと。 2019年にオーストラリアでの販売台数は僅か3台で、2020年は今の…

ブガッティーのサーキット専用モデルが登場?

ブガッティのFacebookに投稿されている画像。 0.67が何を表しているのか。 正式な発表まで謎の数字です。 想像できるのはパワーウエイトレシオですが、0.67というのは相当な馬力と軽さという事になります。 これがどういった数字化なのかも気になりますが、…

メルセデスベンツ 2021年から平均1.1%値上げ

メルセデスベンツの12車種45モデルが、2021年1月1日より平均で1.1%値上げされるとのことです。 値上げの理由については、新技術の開発。また、それによって採用されている製品コストそのものの上昇とされています。 現在も高級車としてのイメージが強いベン…

SSC Tuataraが公道最高速を樹立 316マイル/h 時速532.7km

SSCトゥアタラが市販車最高記録を更新しました。 それも、ブガッティシロンスーパースポーツ300+の記録を大幅に更新してという事になります。 市販車なのにここまでの完成度を誇るというのは一般人には理解しえない領域ではあります。 しかし、こうも400km/…

テスラは部品供給を今後100%中国製にしていく?

もう中国市場にどこまで食い込めるのかという事が最優先となっているのでしょうか。 コスト面では中国にかなわない分野が多数あります。テスラは広報部門をすでに解体しているなどと、コストのかかることを徹底的に排除していって、利益を追求しています。テ…

マクラーレンV6ハイブリッドモデルのデザインが明らかに

マクラーレンの次期ハイブリッドモデルのデザインが特許申請画像からリークされました。 このデザインは中国の世界知的所有権機関(WIPO)に申請されたものであるとのこと。 このデザインを見ると、現行のスポーツシリーズとあまり変わり映えのしないデザイ…

KTM X-BOW GTX カーボンボディーに530馬力

バイクで有名なKTMが、4輪のX-BOWを販売しているのは、車好きには割と広く知られているのではないかと思われます。 このX-BOWのGTXなるモデルが発表されました。 KTM が2008年から販売している『X-BOW』 (クロスボウ)のノウハウをベースに、フルカーボン製…

メルセデスベンツ デジタル走行音の発生システムを開発中

メルセデスベンツは、次のEQシリーズとして登場するとされているEQSのために、デジタル走行音発生システムを開発中とのこと。 これは、大雑把に言ってしまえば、スピーカーから疑似エンジン音を発生させて、ドライバーの気分を盛り上げるもの。EVでなくても…

訓練は大切だがこれはもったいない

シェルビーマスタングGT500。 消防士の訓練のために破壊されることになるシェルビーマスタングGT。 実際のレスキューの現場では、人命を優先しなければならないため、車両を破壊して救出するということは珍しいものではありません。 こういった訓練があって…

30周年 初代HONDA NSX開発責任者のメッセージ

HONDAから初代NSX開発者責任の上原繁さんのメッセージが公開されています。 こういった情熱のある方が頑張っていたから今のホンダがあるといっても良いのではないでしょうか。 今見ても非常に格好良いと思う初代NSX。僕もNSXには憧れました。 今のNSXも素晴…

エアサス装着車の車高の下げ方ってこれでOKなんだ 谷口選手の動画で知ったベンツの車高の下げ方

エアサス装着車の車高ってなんだか下げるのが難しそうなイメージだったんですが、こんなパーツだけで下げられる車両もあるのかと知った動画です。 基本的にノーマルで乗ることがほとんどで、思いっきりカスタムしたのは昔中古で購入したR32GTS-Tくらい。 谷…

BMW M3とM4がチェイスする公式ビデオ

ドイツ本国のメーカーサイトでは新しいM3とM4のモデル情報が確認できます。 以下はメーカーWEBサイトからの引用になります。 BMW M4コンペティションクーペ、BMW M4クーペ、BMWM440ixDriveクーペ。BMW 4Mシリーズクーペは、美学、個性、典型的なMスポーティ…

自動車保険の更新

自動車保険を更新しました。 今回もインターネットでの早期早割を使用して申し込みました。 保険料はおよそ60,000円。 車両保険は選択できる最低限の金額。 車両の価値が残っていない様な年式ですが、車への愛情という意味でもあり、自分にとってはまだ価値…

NovitecがFerrari Monzaをチューニング

スーパーカーのカスタムで有名なNovitecがFerrari Monzaをチューニングして833馬力までパワーアップさせています。 ノーマルのモンツァSP1には、フェラーリのロードカーで最も強力なV12エンジンが搭載されていますが、さらにノビテックはそのエンジンに手を…

トヨタMirai 次期モデルが12月にデビュー

水素を燃料とするトヨタのMiraiがモデルチェンジを予定しています。 2020年12月にデビューする2代目のMirai。 水素燃料電池を搭載した自動車は、まだまだ身近なものとは言えません。 サービスステーションも数えるほどしかなく、土日も休業しているステーシ…

ランボルギーニ アヴェンタドールSVJ63のプロテクションフィルム施工動画

SVJ63ロードスターへのプロテクションフィルム施工の動画が公開されています。 この難しいボディーラインに奇麗に施工しています。 かなりの技術が無ければ施工できない難易度ですが、動画を見ているとなんだか簡単に施工できそうなのがとても不思議な感じで…

ケン・ブロックの愛娘が見せる14歳のドライブテクニック

動画では、VaughnGittin Jr.の指導によりドリフトテクニックが向上していく様を見て取れます。 また、マスタングに電動ドリルを使用してエアインテークを開ける様子や、走行中にタイヤをパンクさせてしまう様子などが収録されています。 こちらの動画はFord …

固形ワックスを購入してみた

車用のワックスと言えば、液体ワックスが主流で、固形ワックスを使うのは何となく面倒だと思うのですが、個人的には、固形ワックスの方が長く聞いている感じがするのではないかと思い、今回は試しに購入してみました。 特に強いこだわりがあったわけではない…

BMW1シリーズにtiが復活 FFスポーツの真価はいかに

個人的に、BMW製FFというと未だにミニのイメージが強いのですが、1シリーズもFFとなって久しいですね。 そのBMW1シリーズ『ti』の名前が復活。新たなグレードとして128tiを欧州で発表しました。 この『128ti』は『M 135i xDrive』の下位グレードとしてライン…

本物を知って本物を否定しない生き方をしたい

本物を知らずに否定してしまう事が何となくある気がします。 自分に手が届かないから否定してしまう。童話の『酸っぱい葡萄』の話ですね。 僕は、出来るだけ本物を知っておきたいと思うし、本物を否定する人の否定もしないようにしたいと常々心がけています…

これならもう一台メルセデスを所有できるかも

電動キックボードなんですけどね。 という落ちで始まった今回の記事ですが、この電動キックボード(eスクーターと呼ぶらしい)はメルセデス・ベンツのサブブランド『EQ』からの発売という事になるようです。 eスクーターは、メルセデス・ベンツがスイスの『M…

日産Z Prototypeのオフローダー

もちろん、レンダリング画像ですが、この写真を見ると、こういった仕様もありなのではないかと感じてしまいます。 かつてはラリーにも参戦したフェアレディZ。また、次期フェアレディZはSUVで登場かなどと一時期囁かれていたので、そういった事を思いながら…

最近話題に上るRimacってどんな自動車メーカー

最近、リマックといえば、ブガッティの売却先として名前が挙がっており、その名前が一般的にも広く知られるようになったのではないかと思われます。 ちょっと前だと、リチャードハモンドの一件がありました。 リマックは、クロアチアの首都ザグレブにショッ…

3台で合計2,600馬力のドラッグレース

BMW M5コンペティションと日産GT-R、それからドゥカティV4R。 MWM5コンペティションは、800馬力(597キロワット)と950Nmのトルクを発生させます。 この出力にも驚かせられますが、GT-Rはなんと4.1リッターにボアアップされ、さらにM5の2倍の出力の1,600馬力…

ランボルギーニはまた限定モデルを製作中か

ランボルギーニは新たにスピードスターモデルを計画中かもしれません。 ランボルギーニのスピードスターといえば、アヴェンタドールJを思い浮かべますが、今回のベースはアヴェンタドールSVJのようにも見えます。 この画像はSquadra Corseのソーシャルメディ…

ipadを購入

しばらく使っていなかったタブレットタイプのPCの入れ替えという形で、iPadを購入。 用途はネットと動画なので、一番コストパフォーマンスの良い無印の32Gを購入。色はゴールド。勿論最新の第8世代のiPadで、無印ながらA12チップセットを搭載しているため、i…

ヤリスクロス試乗

ヤリスクロスに試乗してきました。 クロスではないヤリスにはまだ乗っていないので、その辺りの違いについてはまだ確認できていないのが残念です。 僕が試乗したのは、ガソリン車の4WDモデルになります。 さて、見た目からヤリスとは全く違う車だという印象…