マクラーレンの次期ハイブリッドモデルのデザインが特許申請画像からリークされました。
このデザインは中国の世界知的所有権機関(WIPO)に申請されたものであるとのこと。
このデザインを見ると、現行のスポーツシリーズとあまり変わり映えのしないデザインに感じます。このV6ハイブリッドモデル(とされている)車種がスポーツシリーズに加わるのか、スポーツシリーズのモデルとの入れ替えとなるのかはまだわかりません。
あまり変わり映えのしないデザインですが、僕は、こういった少しずつ変化してモデルチェンジをするというのは好きです。MP4-12Cから540あるいは570のデザインに変わったときは、一気に変わりすぎ、そして短い期間でデザインが変わってしまったMP4-12Cのオーナーにとっての裏切りの様な感じがしました。例えば、ポルシェなどは、前の世代からのデザイン変化が少ないですが、長い歴史の中ではかなりデザインの変化があり、モデルチェンジごとに性能も向上しています。そういった少しずつの変化で、それでもファンが沢山いるという事は素晴らしい事だと思うのです。そういった意味で、僕は少しずつデザインが変化していくモデルチェンジの方が個人的には好きです。
さて、マクラーレンのV6ハイブリッドモデルのデザインをもう一度確認してみると、やはり、マクラーレンと一目でわかるデザインをしています。
市販車を販売してまだ歴史の浅いマクラーレンですが、ぜひ長く続いていってほしいブランドの一つです。