Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

固形ワックスを購入してみた

f:id:JakeKizuki:20201011212257j:image

車用のワックスと言えば、液体ワックスが主流で、固形ワックスを使うのは何となく面倒だと思うのですが、個人的には、固形ワックスの方が長く聞いている感じがするのではないかと思い、今回は試しに購入してみました。

特に強いこだわりがあったわけではないので、普通のカルバナワックスを購入。税込みで1,500円前後のものです。

最近、コーティングの効力がなくなってきたと感じていたので、そろそろコーティングの施工をと思っているのですが、冬の期間は何かと環境の影響を受けやすいので、その期間をワックスで乗り切って、その後落ち着いたらコーティングを使用と考えています。

コーティングの効果が薄れてきているせいか、1~2回雨が降っただけで液体ワックスだと効果が切れてしまう事が多くて、一度コーティングを除去してからではないと、きちんと効果が出ないのか、それとも、液体ワックスの施工が不完全なのか、そういった事もあるので、固形ワックスも試してみようという考えに至りました。

そもそも、日中の駐車場は太陽の影響をまともに受けるので、ワックスの効力も短くなるのかもしれません。

ワックスがけを行ってみたので、あとはどの程度の効果があるか、しばらく検証してみたいと思います。