スポーツカーが欲しいなと思いつつ、何が欲しいのかよくわからず、どうしたらよいのかの考えもまとまっていないが、スポーツカーを購入する場合は、確実にひとつ言えるのは、セカンドカーが必要だという事。
何も決められないので、とりあえずセカンドカーの事でも考えてみようという事で。
以前、GT-Rに乗っていた際は、セカンドカーを2度買い替えており、3台のセカンドカーを乗り継いだ経験がある。その際は、冬はもちろん、雨の日も乗らないというほど大事にしていた記憶がある。それでもスタッドレスタイヤの購入やパーツの消耗といった事、天候の悪い日には乗らないという事を考えればプライスレスの価値があったのではないかと思う。もしかしたら、もう一台GT-Rが買えるくらいお金をつぎ込んだのではないかというのは良い思い出である。
さて、以前とは状況が異なるので、簡単にスポーツカーに手を出せない。そして、可能ならば、中古車で十分だがスーパーカーが欲しいと思っているため、お金も貯めたい。こんな状況でも、いや、こんな状況だからこそ、セカンドカーについて考えてみたいと思った。
どの方法が1番、本来の単なる下駄代わりの車として維持費を抑えることができるのか。
思ったよりも大差がなかった。
今乗っている車をそのままセカンドカーに置き換えてもあまり金額的に変わりがないようだ。ただし、問題がひとつあり、今のメルセデスだと、ディーラーが遠いため、車検や点検が即日で終わらない。そして、レッカーを使用するのでその分の経費がかかる。代車を借りれば問題はないだろうが、やはり下駄代わりとして使用する場合には、近くにディーラーがあって、歩いてでもディーラーから自宅に帰れる距離の方が何かと便利である。そうなると、国産車しか選択肢になくなるが、幸い国産車のディーラーは揃っている。メンテナンスを考えれば国産の車を購入。安全性なら、今の車をそのまま乗った方が良いと思う。
金額よりも、ディーラーの使い勝手の方に問題があるかもしれないと思い、今回も結論は出せないでいます。