
往年の車名が帰ってくる
フェラーリはSF90の後継車両である849で、テスタロッサの名前を復活させました。
テスタロッサという名称は、フェラーリの伝統において重要な意味を持っています。
最後にテスタロッサの名称を冠されたモデルは、1984年にデビューしたV型12気筒エンジンをミッドシップマウントした当時のフラッグシップモデル。日本でテスタロッサというと、このモデルを思い浮かべる人が最も多いのではないかと思うモデルです。
テスタロッサの名称の由来
テスタロッサとは赤い頭という意味。
これは、ヘッドカバーが赤くペイントされた事に由来されています。
1950年代のレーシングカー『テスタロッサ』にちなんで名付けられた初代のテスタロッサは、瞬く間にフェラーリを代表する、そして歴史に残る成功を収めたモデルのひとつとなり、10年以上にわたって生産され続けました。
849テスタロッサ



今回発表されたモデルはベルリネッタの849テスタロッサと、リトラクタブルハードトップ構造を持つ849テスタロッサスパイダーの2種類です。
この849という数字ですが、8気筒で1気筒あたり499ccであるとの意味です。
デザインはフラッグシップモデルのF80に似たものとなっています。この849テスタロッサに以前のテスタロッサと同様、サイドにエアインテークが設けられています。しかし、エアインテークの部分は以前のテスタロッサというより、現行の296の様なデザインとなっています。
やはりサイドに大きくインテークが開いていなくてサイドフィンガないとあのテスタロッサを期待していた人たちにとってはこれではないと思われスノかもしれませんが、このデザインはこのデザインで、未来感があっていいと思います。
パワートレインに関してはSF90の後継モデルというだあって、構成は同じ様になっています。
スペック
エンジンはF154F型3990ccのV型8気筒ツインターボ。これに高圧バッテリーと3基のエレクトリックモーターが組み合わせられます。これに8速DCTが組み合わせられます。エンジン単体での最高出力は830馬力。3基のエレクトリックモーターを組み合わせたシステム合計出力は1050馬力、最大トルクは1,250Nmを発生させます。
SF90ストラダーレと比較して50馬力、SF90XXと比較して20馬力のパワーアップを実現しています。

ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4,718×1,999×1,225mm
ホイールベース:2,650mm
乾燥車両重量:1,570kg
駆動方式:4WD
エンジン:4リッターV8 DOHC 32バルブ ツインターボ
モーター:交流同期電動機
トランスミッション:8速DCT
システム最高出力:1050PS
0-100km/hの加速時間:2.3秒