Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

メルセデスベンツ デジタル走行音の発生システムを開発中

f:id:JakeKizuki:20201018222147j:plain

メルセデスベンツは、次のEQシリーズとして登場するとされているEQSのために、デジタル走行音発生システムを開発中とのこと。

これは、大雑把に言ってしまえば、スピーカーから疑似エンジン音を発生させて、ドライバーの気分を盛り上げるもの。EVでなくても実際にこういった装備は現在多数の車種に搭載されています。

 

これから発売される予定のメルセデスベンツEQモデルには、「選択可能なサウンドスケープと直感的に理解できるフィードバックサウンドを備え、サウンドスケープは、ダッシュボード中央の『MBUX』ディスプレイのメニューによって選択し、オフにすることもできる。」と、ちょっとわかりにくい説明。

要は、様々なサウンドの、個々の音響設定が可能となり、室内のスピーカーから、人工ドライビングサウンドを発することもでき、例えば、「SPORT」モード時には、デジタルのエンジン音ががよりダイナミックになるといったもので、ブルメスターのサラウンドサウンドシステムからのサウンドをリアルタイムで計算し、スピーカーから音を出すといったもの。

また、ワイヤレスでのアップデートも想定。メルセデスベンツは、これを可能にするソフトウェアを自社開発しているとのことです。

※ブルメスターはメルセデスベンツの車両に搭載されるサウンドシステムの企業。

詳しくは、下記のリンクで確認してください。

www.noahcorporation.com

 

en.wikipedia.org