Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

アヴェンタドールベースの最後のワンオフ車両がが発表した

Invencible と Autentica

インベンシブルとオーテンティカという名称で発表されたクーペとロードスターのそれぞれのワンオフモデル。インベンシブルがクーペモデル、オーテンティカがロードスターモデルとなっています。エクステリアのイメージはムルシエラゴとアヴェンタドールをイメージしたとされ、アヴェンタドール史上、最もワイルドな派生モデルとなっています。個人的には、セストエレメントも含んだ最近のランボルギーニの全部載せと言ったデザインに見え、アヴェンタドール最後の車両としては、ランボルギーニらしいデザインで良いのではないかと思います。

スペック

基本的にはアヴェンタドールのユニットと同様のもので、6.5リッターV型12気筒エンジンは最高出力769馬力と最大トルク720Nmを発生。7速ISRのギアボックスを介して全輪にそのパワーが伝えられます。0-100km/h加速は2.8秒で、最高速度は355km/hに設定されています。

価格についての発表は無し

ランボルギーニはこの2台の車両について費用がいくらかかっているのかについては、言及していません。ワンオフ車両という事で、もし、この車両がオークション等に登場した際にはかなりの高値がつく事は容易に想像できます。

もうすぐ新型のランボルギーニV型12気筒搭載車両が発表されると語られているこの時期に、こう言った車両を発表するというのは、やはりかなりインパクトが大きいのではないでしょうか。