Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

トヨタ 新型GR 86を公開

f:id:JakeKizuki:20210405203028j:plain

スバルBRZとの共通性は今回も健在

TOYOTAGAZOO Racingブランドとして、新型GR 86を世界初披露しました。GRグローバルモデルの第3弾として登場する新型GR 86は、GR スープラ、GR ヤリスに続くものとなります。

初代86は、世界累計販売20万台を超えるヒット作で、スポーツカーの発売が難しい時代において、手の届きやすい価格帯で、カスタムを楽しめる余地を残した車として当初のコンセプトのとおり親しまれた車両となりました。また、スバルのBRZとの姉妹車として登場したことでも話題を呼びましたが、先代でもトヨタらしさ、スバルらしさを表現したそれぞれのセッティングを施した車両となっていましたが、今回の新型でもそれぞれのセッティングを施して発売されることとなります。

新型86のスペック

86の車両特性は「スポーツ性能に特化した、更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走りを実現しました。」とメーカー公式でコメントしています。

新型GR 86(日本仕様)の主な諸元(開発目標値)

f:id:JakeKizuki:20210405205726j:plain

発売日は意外と早かった

日本での販売は2021年秋頃を予定してるということで、発表から発売までの期間は最近の日本車にしては早いと思います。

 

画像はトヨタのWebサイトで確認しよう!

トヨタのサイトで画像の確認ができ、商業目的以外の個人での画像のダウンロードもできる様になっているようです。

global.toyota