Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

スバルBRZ試乗

f:id:JakeKizuki:20211020174443p:image

気になっていた新型BRZ

緊急事態宣言等の影響もあり、試乗するのは久しぶりでした。

何台か乗ってみたい車両はあるのですが、スポーツカーの中で一番手頃な価格帯の車両という事で、今回の試乗車を選択しました。今後登場する新型86も気になりますが、そちらは登場後改めて試乗をしてみたいと考えています。

BRZのグレードと価格について

グレードは2種類で、それぞれにMTとATが設定されています。Rが標準モデルで、Sが上級グレードになっています。

R 6MT 3,080,000円

R 6AT 3,245,000円

S 6MT 3,267,000円

S 6AT 3,432,000円

ATモデルはアイサイトが装備されているため、その価格の差がそのまま価格に反映されている事となります。

今回試乗した車両はフルオプションのMT車

f:id:JakeKizuki:20211020174503p:image

今回試乗したBRZSTiのオプションがエクステリア、インテリアとも多数取り付けられた車両。フルエアロを纏ったその車両は、40万円以上するリアウイングも装着され、シフトノブやエンジンスタートボタンもSti製のパーツが取り付けられていました。

様々な意見があるエクステリアデザインですが、個人的には先代よりも確実に格好良くなっていると感じました。若者が車にお金を掛けなくなった、または掛けるお金がないと言われている現在、2ドアクーペは以前より市場規模が縮小していますが、そんな中においても、こういったデザインで新型を出してくれたスバルは素晴らしいと思います。

なお、今回試乗したBRZのボディーカラーはスバルお馴染みのブルーだったので、真のスバル好きがそのまま購入しそうな仕様となっていました。日本車なので、いくらSTi製と言ってもひとつひとつのパーツは高額ではありませんが、その仕様での乗り出しだと、おそらく500万円は超えるものとおもわれます。

試乗で感じた点

今回のモデルチェンジで大きく変わったのは、やはりエンジンでしょう。排気量が2リッターから2.4リッターに拡大されています。パワーを出すためにはダウンサイジングターボが主流となっている中で、排気量を拡大したのは、スバルにとってターボは特別なものというのと、コストの面からできる限り価格を抑えるということを想像すれば、正当な進化なのでしょう。水平対抗エンジンにターボを付けることを選択しなかったことで、WRXの特別感を演出することができるという考え方もあるのかも知れません。

f:id:JakeKizuki:20211020174517p:image

さて、エンジンの排気量アップによって、低速の安定感は以前より確実に増しています。初めての車両ということもあり、発進時のクラッチの繋がる位置だけが多少気になりましたが、シフトフィールは心地よく、変な引っ掛かりの様なものは全く感じませんでした。

ハンドリングについては街乗りのみの試乗だったので、取り立てて不満はありませんでした。路面からの感触もきちんと感じ取ることができるスバルらしい味付けとなっているのではないでしょうか。片側3車線の国道のほか、生活道路の様な狭い場所も試乗コースに入っていたのですが、とても気持ちよく走行することができる車両だと感じました。悪い意味でのエンジンの振動も無く、ブレーキの性能についても通常速度域での不安は感じませんでした。肩肘張らずに乗ることができる、本当に丁度良い車両ではないかと感じました。

86との違いは初代同様となるのか

おそらく今回も足回りのセッティングを異なる味付けにすることで差別化を測る様です。同乗してもらたスタッフの方の説明では86の方がより走りに振った味付けがされる見込みで、BRZについては先代同様マイルドで乗りやすい設定がされているとのことでした。今回同乗してもらったスタッフは女性の方でしたが、足回りの違い意外にも、かなり分かりやすく説明してもらいました。試乗の際に、女性のスタッフが同乗してくれることが多々ありますが、女性のスタッフの方が適切に説明してくれることが多いと感じています。

新型BRZは買いなのか?

正直なところ、86と比べてみたいという気持ちがあります。しかし、BRZと86を同列として取り扱うことを前提とすれば、確実に買いの1台と言えるのではないでしょうか。この価格でこのパフォーマンスであれば、コストパフォーマンスが良いのではないでしょうか。

f:id:JakeKizuki:20211020174550j:image
f:id:JakeKizuki:20211020174553j:image