Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

メルセデスベンツAMG ONEがニュルブルクリンクのレコードを更新

7秒以上タイムを縮める

メルセデスベンツAMG OENはニュルブルクリンクノルドシュライフェ20.8キロメートルの市販車コースレコードを更新しました。

これまでの最速タイムはポルシェ911GT2RSが記録した6分43秒00でしたが、メルセデスベンツAMG ONEはこれを7秒817速い6分38秒835にまで短縮しています。

 

当日の路面コンディションは最適とまではいかなかった様だ

メルセデスが記録を更新したのが現地時間2022年10月28日。その際、コースは最適なコンディションではなく、タイムアタック開始時は理想的なライン上にウェットセクションがあったとの事。走行中にコンディションは徐々に回復して、残り1時間を切ったあたりで、コースを独占できたとの事です。

ドライバーのマロ・エンゲル氏は「このようなコースコンディションで、これほどのラップタイムを記録できるとは思っていませんでした。コースのいくつかの重要なエリアでは、まだ完全に乾いていなかったので、トリッキーでした。それは特別な挑戦でした」とエンゲル語っています。

市販されるAMG ONEも同様のセッティング可能

メルセデスは公証人を雇って、この AMG One が生産仕様の車両であることを証明しています。メルセデスは、このタイムアタックしたマシンと同じようにオーナーは車両をセットアップすることが可能であると述べています。

動画はこちら