Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ポルシェ 99X Gen3 フォーミュラEデビュー

Gen3 車では、パワートレインが大幅に変更

フォーミュラE第4シーズンに移行するのに合わせ、ポルシェは新しいGen3ルールのマシンとしてアップデートされた99Xを導入します。このフォーミュラE マシンは、2023 年1月14日に開催されるメキシコシティE-Prixでデビューを果たす予定となっています。

Gen3では、パワートレインが大幅に変更されています。Gen2マシンの335馬力(250 kW)の出力制限から最大である469馬力(350kW))を生成する独自のリア モーターを設計できます。フォーミュラ E は、以前の車両の時速280kmではなく、より強力な Gen3マシンは時速320kmに達すると推定されます。

前車軸のモーターは車輪をは駆動しない

フロントアクスルにモーターが搭載されていますが、車輪は駆動しません。回生ブレーキ時に、より多くの電力を集めるための装備です。

合計で、600kW(フロントで 250 kW、リアで 350kW)を回生できます。Gen2レースかーの回生量は250kWとなっていることを考えるとかなり増加していることがわかります。

Gen3 車には従来のリア ブレーキがありません。後輪の減速は、純粋に電気モーターの回生段階から行われます。

バッテリー容量は38.5kW/hで、Gen2レーサーの52kWhから減少しています。この変更は、新しい車両の軽量化と機敏性の向上に貢献しています。

動画はこちら