Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

メルセデスベンツAMG EQE SUVが10月デビュー

2基のモーターを搭載したAWD

メルセデスベンツAMGEQEは10月16日にデビュー予定です。

2基のエレクトリックモーターを搭載したAWDで、リアアクスルステアリングが装備されます。

パワートレインについてはまだ明らかになっていませんが、AMG仕様での登場であれば、スペックも充分期待できそうです。

EQEのラインナップはセダンとSUVになりそう

AMGSUVについてのスペックは明らかではありませんが、セダンは最高出力677馬力(505kW)と738ポンドフィート(1,001Nm)のトルクを発生。おそらく同様のスペックとなると思われるAMG EQEのSUVですが、これとは別にもう少し大人しめなAMG EQEのSUVも発表される可能性があります。また、AMGではないEQE SUVについてももちろん登場し、そちらはRWDもしくはAWDのバージョンを選択可能と思われます。

EVが主流になるのか

デザイン的にも纏まっているメルセデスベンツのEQシリーズ。高級車といえば静粛性も重視されるので、高級車とEVはかなり相性が良いと感じます。デザイン的にも単に未来的な車両を出しましたという感じがしないメルセデスベンツなので、メルセデスベンツの高級路線はいつEVへ移行してもおかしくないと感じます。わずか数年でエレクトリック化への流れに乗ったメルセデスベンツには感心させられます。