Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

メルセデスベンツCクラスにラインナップ追加

2.0リッターターボ C43AMG

新世代のCクラスが発売されたことに伴い、ラインナップの編成についても新たに追加されていくことになります。今回ラインナップに加わることとなったのがC43AMG。全モデルに引き続き、2リッタークラスのエンジンを搭載したスポーツモデル。標準のCクラスとのエクステリアの大きな違いは、やはりパナメリカーナグリル。最近のメルセデスはこのグリルが変更されているだけで、かなり印象が違ってくるあたりは、流石メルセデスと、感じさせられる部分です。

スペック

この新型C43AMGにパワーを供給するのが、エレクトリックターボを搭載した2.0リッター直列4気筒エンジン。最高出力402馬力(300kW)で、ブースト機能により13馬力向上。最大トルクは500Nmを発生。AMGの9速マルチクラッチオートマチックトランスミッションを介して4輪へそのパワーが伝えられます。

0-60MPH加速は約4.6秒で、最高速度は250km/hに制限されていますが、ホイールが19インチまたは20インチのオプションを選択した場合は265km/hになるとのこと。この辺りは、販売される地域によって異なるのかもしれませんね。