Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ポルシェ911スポーツクラシックデビュー

MY2023ポルシェ911スポーツクラシック

最高出力543馬力のRWD。クラシカルな雰囲気を醸し出していますが、単なるクラシカル風に収まらず、スポイラーなどによりスポーティなモデルとなっています。MTモデルで、しかも駆動方式がRWDのみとなっているため、どちらかというとハードコアモデルにがいとうする911スポーツクラシックは、ポルシェのラインナップの中でも高出力のマニュアルトランスミッション搭載車両となっています。

この911スポーツクラシックに搭載される7速MTには、シフトダウンの際にエンジン回転数を合わせる自動ブリッピング機能が採用されています。

ヘリテージデザイン戦略の2番目のモデル

今回発表されたモデルは4つのヘリテージアイテムのひとつで、2020年に発表された911タルガ4Sヘリテージエディションに次ぐ2番目のモデルになります。

インテリアはツートンのカラーリングが美しい仕上がりとなっています。

ステアリングとインパネ。

シートのチェック柄がクラシカルな雰囲気をうまく表現しています。

他のモデルとの差別化

ルーフとボンネットはカーボンFRP製となっています。固定式フロントリップスポイラーとブラックLEDマトリクスヘッドライトはスポーツクラシック専用パーツとなっているとのこと。また、ドアにはデカールで1から99までの任意の数字を入れることができるとのこと。