Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ランボルギーニウラカンGT3EVO2 STOレースカーデビュー

かなりかっこいいウラカンのレーシングカーが発表された

EVOの次の世代のレーシングカーとなるEVO2。駆動方式はRWDとなるこのマシンには、フルカーボンファイバー製の新しいエアロパッケージが装着されています。

ランボルギーニモータースポーツ部門がスーパートロフェオを発表したのは2014年その1年後にGT3バリアントが続き、2018年にGT3 EVOが発売されています。2020年にはGT2レースカーが、そして現在は、ランボルギーニスクアドラコルセがトラック専用スーパーカーの別のイテレーションを発表しています。GT3 EVO2は、それ自体がスーパートロフェオのロードゴーイングバージョンであるSTO、つまりスーパートロフェオオモロガタのDNAを引き継いでいます。

もちろん既存のEVOのアップグレードパッケージも用意されている

EVO2は、新車として、または既存のHuracan GT3 EVO所有者向けのアップグレードパッケージとして入手可能で、RWDバージョンをベースに、ボディはすべてカーボンファイバーで作られています。第2世代のレーシングカーの進化は、リアダウンフォースを高めるための新しいディフューザーを備え改良された空力パッケージを装備しています。さらに、STOから派生した巨大なリアウイングは、車体が路面に接着したままになるほどのダウンフォースを発生するためにより大きなチューンナップを施されています。

エクステリアデザインについて

STOから採用されているヘキサゴンスタイルのエアスクープは馴染みのあるデザインとなっています。上部のエアインテークダクトに取って代わったシュノーケル、後部のフィンも、これまでウラカンの開発に培った技術から供給されています。

なお、エアロがヴァージョンアップされたEVO2は、最新のFIA技術規制に完全に準拠していルトのことです。

パワーユニットに関すること

ランボルギーニのエンジニアは、自然吸気エンジンに10個の電子作動式スロットルボディを取り付け、チタンバルブでV型10気筒の効率を高めています。システム全体をエンジンに固定するために使用されるネジは4本のみ。これは、ハードコアEssenzaSCV12で最初に導入された手法。これにより、そのエリアへのアクセスや、メンテナンスや修理作業が非常に簡単になるという、レーシングカーにとっては十分にメリットと言えます。

デリバリーの時期は?

顧客へのデリバリーは、2023年1月のデイトナ24時間レースでのレースデビューに先立ち、今年の後半に開始される予定とのことです。

動画はこちら