これまでで最も強力な S クラス
S 63 E パフォーマンスは、標準仕様のSクラスよりもアグレッシブなエクステリアとなっています。
グリルは標準のエレガントな雰囲気とは異なり、現在におけるAMGの特徴とも言える縦方向のルーバーが並んだパナメリカーナグリルが採用されています。その下部には、外側の端に大きな開口部が設けられ、スポーティーさが増しています。
車両のリアエンドには四角形のエキゾーストパイプエンドが4つ確認でき、そのマフラーの間にはディフューザー装着されています。
MBUX インフォテインメント システムは、AMG用にセットアップされ、リアシート用にヘッドアップディスプレイも標準装備されます。
加速性能はスーパーカーと同等
パワーユニットは、4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンとリアアクスルに取り付けられたエレクトリックモーター。システム合計出力は、791馬力(590kW)、最大トルク1,430Nmを発生します。
ツインターボV型8気筒エンジン単体で、5,500〜6,500rpmで最高出力603馬力、最大トルクは2,500~4,500rpmで900Nmを発生。
エレクトリックモーターの連続出力は94馬力(70kW)で、最大188馬力(140kW)を10秒以内で使用できます。また、最大トルクについては320Nm。2速トランスミッションが装備され、140km/hで2速にシフトアップされます。
バッテリーの容量は13.1kWh。メルセデスは、EV のみの航続距離を発表していませんが、これは長い走行距離のためのエレクトリック化ではなく、大パワー化のためのエレクトリック化を優先するものだと述べています。
0-60MPH(0-96km/h)は3.2秒最高速度は250km/h(販売される地域によって仕様が異なる模様。米国では290km/h)となっています。