Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

トヨタランドクルーザーを見てきました

f:id:JakeKizuki:20211231192400p:image

走行中の車両は試乗車以外まだ見たことがない

以前も一度ディーラーに足を運んだのですが、その際は次の日のイベントの為に展示車がない状況というタイミングで、実際に見ることはできませんでした。その時は、ウェブサイトで展示車の状況を確認して車両があるディーラーを訪れたのですが、イベントの準備のための車両不在というのは仕方がないといえ、なんとも残念な感じでした。しかし、今回は実際に確認することができました。前回と違うディーラーを訪れたのですが、今回確認できたのはGRランドクルーザー。乗り出しが800万円を超える車両です。

圧巻の存在感 まさにオフロードの王

800万円というとやはり高額な車両と感じますが、実物を前にすると、その価格が適正であると納得させられます。ベースグレードと性能は同様ですが、オフロード用車両らしい外観はメルセデスのGクラスやランドローバーをも圧倒するようなものとなっているのではないでしょうか。これだけの車両がそれらの半分の価格で購入できるというのは凄いことです。

f:id:JakeKizuki:20211231192411p:plain
f:id:JakeKizuki:20211231192419p:plain

メルセデスのGLBとさほど変わりない価格でこれだけの車両を購入できるというのは本当にコストパフォーマンスが良いと感じます。ベースグレードであれば600万円ほどから購入できるので、人気が出るのも納得です。個人的に残念なのはエンジンのシリンダー数が2つほど減ったところでしょうか。時代の流れとはいえ、残念です。

現在はなんと4年から5年待ちとのこと

トヨタのウェブサイトには注文から2年以上お待ちいただく必要がありますと書かれていますが、ディーラーで確認したところ、最低4年は待つ必要がありそうとの事です。

これは、決して一見の客にそう伝えているということではなさそうで、贔屓にしてもらっているトヨタの営業の方に確認してもそれくらい待つ必要があるとの事なので、通常はそれだけの時間を待つ必要があるという事ですね。2年待ちぐらいであればなんとか計画を立てられそうですが、4年や5年となると、その時に本当にその車両を欲しいかというのが想像できません。それでも、注文している人たちは、とりあえずオーダーを入れているとのこと。

GRグレードではありませんが、ランドクルーザーの購入を検討していたのですが、納入までの期間が長すぎるので、踏ん切りがつきません。

現在所有の車両については、結局次の候補車両を見つけられないため次回の車検を受ける予定です。ランドクルーザーの納期が2年ほどならば、オーダーを考えたのですが、今後のランドクルーザーの増産や注文中のキャンセルによっては状況が変わってくる可能性もあるので、様子を見たいところです。