Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

トヨタ ランドクルザーについて正式発表

f:id:JakeKizuki:20220123145621p:plain

納入まで約4年かかるとメーカーウェブサイトに掲載

昨年までは2年の納入期間を要すると記載されていましたが、現在は

「今からご注文いただく際の納期は4年程度となる場合がございます。」

という記載に改められています。

様々な要因が重なり合ってこれだけの納入期間がかかるという事は分かりますが、やはり購入する人からすれば、この4年という時間はかなり長く感じることでしょう。

僕も購入しようと思っていたのですが、あまりにも納入までの期間が長く諦めた者のひとりです。購入検討者のひとりが購入しなくても、トヨタにとっては特に問題ないくらいにバックオーダーを抱えていることにかわりはないわけです。

誰が注文をしているのか

ランドクルーザーはグローバル展開している車種なので、日本国内以外にもかなりの数のファンがいます。その世界中のランドクルーザーファンがオーダーを入れているため、このように納入期間が長いという状況になっている様です。そこにきて半導体不足ということも影響しているのでしょう。転売目的という人も少なからずいるのではないかと考えられます。転売についてはここで議論するつもりはありませんが、本当に欲しい人の手に届いて欲しいとは思います。

ここまで人気となっているのは、その価格にも魅力があるからなのかもしれません。日本車の中では高級SUVにカテゴライズされるランドクルーザーですが、エントリーモデルで本体価格510万円から設定されているため、かなりのバリュープライスと言えるでしょう。軽自動車でも200万円、普通車ならば300万円が一般的となってしまっている現在では、コストパフォーマンスがかなり高い車両となっているため、人気が出るのも納得です。

注文時の車両代についての支払いはどうなっているの

注文してから納入まで4年もあるという事は、支払いのタイミングはいつになるのかということが気になります。僕が実際にディーラーで確認した際は、納入のタイミングで支払いをするという回答でした。4年もあれば本体の値上げ等も考えられますが、現時点では注文時の価格が反映されるため、税金等を除いた金額については注文時と基本的に変更はないとの事です。

今後数年後に実際納入がされる頃になるとキャンセルが多く出そうですが、その際にタイミングが合えば購入を検討したいと考える1台です。

関連記事

marmaladesky.hatenadiary.jp