Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

メルセデスベンツ 車検

f:id:JakeKizuki:20220320161451j:image

最低限の部品交換にとどめたが

今回の車検費用は車検を受けるための最低限の費用に抑えたが、それでも結構かかってしまいました。

高額となった原因はエンジンからのオイル滲みがあったため。そのため、今回、エンジン周りのパッキン類交換をしています。ほとんどが工賃ですが、この作業だけで80,960円かかっています。

あとはフロントの左側スタビライザーの部品を交換。これは14,861円かかっています。

その他はエンジンオイル交換とブレーキフルード交換、ワイパーの交換ぐらいです。

車両の価値はすぐに下がるが維持費は高いのが外国車

随分と古くなってしまった僕のメルセデスベンツCクラスワゴン。ここまで年数が経ってしまうと好き好んでこの型式のメルセデスを購入する人はいないでしょう。ほぼ資産価値のない車両となってしまいましたが、維持費だけはその辺の自動車よりも割高となっています。年数の経過により、他人と被らない車種となったのは良いのですが、このあたりの年式が単に古臭く見えてしまうのが難点。これからさらに10年以上乗り続けることができれば車としての”味”が出てくるのでしょうが、現時点では単に古臭い外車。ディーラーで新型のメルセデスに囲まれると、さらにそれが目立ってしまいます。

今回も代車を借りたのですが、やはり新しい車はいいですね。今の車に特に不満てんはないのですが、新車が欲しくなってしまいます。

さて今回の車検にかかった合計金額は

僕が利用しているヤナセは、車両を預ける時に法定費用と車検代行手数料を現金で支払う必要があります。(これ以外にかかる車検費用は普通にカード払いができます。)今回現金で支払ったのがおよそ75,000円。この他にかかった車検費用が2年点検基本料金として約50,000円。エンジン周りのパーツ交換費用が役80,000円。スタビ関係の交換費用が約15,000円。オイル交換やワイパー交換等にかかった費用が約30,000円。

今回の車検でかかったのは合計で総額約250,000円です。

次回車検を考えるのであれば、下回りの防錆塗装を考えなければならないのですが、ヤナセにお願いすることになれば100,000円以上の出費となります。

この辺りを考えながら、次の車をどうするか考えなければならないかと考えています。