IS 500Fスポーツパフォーマンス
LEXUSが予告していた新しいFスポーツモデル。レクサスIS500を発表しました。
ISFではなく、Fスポーツパフォーマンスとなっているところが気になります。
位置づけ的にはFスポーツよりも上で、Fモデルの下に位置するという事なのでしょうか。
フロントフェンダーに取り付けられたバッジは『F SPORT』となっていますね。
ハイパフォーマンスな自然吸気エンジンを搭載
自然吸気5リッターV型8気筒エンジンを搭載し、最高出力は472馬力を発生するというハイパフォーマンス。これに組み合わせられるトランスミッションは8速ATとなります。
0-60MPH加速は4.5秒と十分。
レクサスに搭載されているスポーツモデルのV型8気筒エンジンは、本当に気持ち良いサウンドを奏でてくれ、最高のフィーリングです。
マフラーはモデルで採用されているデザインと同様、両側2本ずつの計4本出しで、斜めにずらして配置されている独特の形状となっています。
エクステリアはほとんどFモデル
前後とも専用のエクステリアデザインが与えられ、精悍なイメージのLEXUS ISが更に精悍に、さらに押し出しの強さも増して、かなりの迫力があり、存在感のあるものとなっています。
重量の増加はIS350に比べて65kgとなっており、V型8気筒が搭載されにもかかわらずそれほど増加していないこともメーカーの努力によるものではないでしょうか。
ホイールについては専用デザインのエンケイ19インチが与えられています。スポーティーとエレガントさを兼ね備えたサイドビューとなっています。
LEXUS IS50の動画はこちら!