Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

3世代のトヨタ86によるドラッグレース

ドラッグレース向きの車両ではないが面白そう

後輪駆動最後のトヨタスプリンタートレノとカローラレビンの形式名称AE86。その形式名称からハチロクと称され、今でも長く愛されている車両と、そのハチロクの名称を使用した現在のハチロクでは、そもそもの車格が違うため、ノーマル同士では勝負にならないことが明らかです。共通事項は、大袈裟に言えば4気筒エンジンを搭載したクロウ方式がFRの車両ということぐらいでしょう。

それぞれのスペック

AE86パワーユニットはご存知4AGと言われる1.6リッター直列4気筒自然吸気エンジン。最高出力は122馬力最大トルク145Nmを発生。かつてスポーツ走行を目的に所有していた人たちが乗っていた車両には5速マニュアルトランスミッション搭載のモデルでした。重量はわずか970kgと、かなり軽量な車両です。

新生ハチロクの初代であるGT86のパワーユニットはスバル社製の2.0リッター自然吸気水平対向4気筒エンジンを搭載し、最大出力197馬力と最大トルク205Nmを発生。6速マニュアルトランスミッションオートマチックトランスミッションが設定されます。車両重量は1,239kg。

GR86に搭載されるのもスバル社製水平対向4気筒自然吸気エンジンですが、先代よりも大排気量化され、2.4リッターとなっています。また最高出力は231馬力、最大トルク250Nmを発生します。 トランスミッションの設定については先代モデル同様。車両重量は1,275kgとなっています。

動画はこちら