Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

レクサスIS500が日本でも販売に

爆速セダンが日本でも

フルモデルチェンジが行われずに長く販売されている現行のレクサスISですが、今回はそのISにV型8気筒エンジンを搭載したモデルがラインナップに加わることとなります。ISのV型8気筒エンジン搭載モデルと言えば、先代モデルのISFが有りましたが、今回はそのISFという名称を使用せず、IS500という名称で販売する様です。

 

スペック

5.0リッターV型8気筒自然吸気エンジンを搭載。最高出力は481ps(354kW)、最大トルク535Nmを発生します。レクサスに搭載されるV型8気筒エンジン(エキゾースト)のサウンドは本当に快音なので、このIS500についてもおそらくはその例に漏れず、良い音を出すだろうという事が容易に想像できます。

足回りなどの運動性能面に関してですが、AVS電子制御サスペンションシステムやEPS電子パワーステアリングシステムに制御を変更するチューニングか加えられているとの事。また、フロントに加えてリアにもパフォーマンスダンパーを追加して、ドライブシーンに合わせた優れた乗り心地と安定性を実現しているとの事です。

ブレーキはフロントが356mm、リアには323mmの大径ブレーキローターを採用して制動性能の向上が図られています。

特別仕様車も設定される

レクサスはIS500の導入に合わせ、特別仕様車のFスポーツパフォーマンスファーストエディションを設定して、500台の限定で販売する事を発表しています。先着ではなく、抽選方式での販売になるとのことで抽選の申込みについては8月25日から9月15日までとなっています。

価格について

IS500 Fパフォーマンスの価格は850万円、特別仕様車となるFスポーツパフォーマンスファーストエディションの価格は900万円となっています。