Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ポルシェ718ケイマンGT4 906トリビュート

富士スピードウェイで優勝した906のカラーリングが施された1台

ポルシェから特別なカラーリングが施された718ケイマンGT4が発表されました。このモデルは1967年第4回日本グランプリを制覇したポルシェ906型のレーシングカーへのオマージュモデルとなっています。

 

ポルシェジャパン指導のもと仕上げられた至高の1台

クラシックレースカーのオマージュという事で、ポルシェジャパンはメーカー内のポルシェエクスクルーシブマニュファクチャにカスタマイズについて多くの相談をしたとの事です。

このモデルのエクステリアカラーは、1967年の富士スピードウェイで使用されたオリジナルの906の配色に合わせてアンダー部分にシルバーが配置されています。また、ボンネットやリアウイング、ミラーの一部にオレンジが配色され、ゼッケンナンバーについては1967年に勝利を収めたシャシーナンバー145の車両に付けられていた番号の8番が与えられています。

 

サイドクウォーターウィンドウには特別なバッジが取り付けられています。1967年の富士スピードウェイのコースレイアウトと優勝タイムが記されています。また、906という型式番号とシャシーナンバーである145が記されたプレートも確認できます。

購入は可能なのか

残念ながら、この車両自体はポルシェジャパンによるプロモーション用のワンオフモデルとの事。しかし、似たような車両について、ポルシェはエクスクルーシブマニュファクチャを通じて注文可能であると述べています。

なお、この車両については8月31日までポルシェエクスペリエンスセンター東京に展示されているようですので、気になる方はぜひその目で確認してはいかがでしょうか。