レクサスブランドで初となるプラグインハイブリッドを設定
レクサスは電動化ビジョン「Lexus Electrified」のもと、LEXUS初のPHEVを導入し、HEVとともに電動車の普及を加速する様です。
EVの投入には決して積極的とは言えないトヨタですが、カーボンニュートラル社会の実現に向けて進んでいるという姿勢を表したモデルとなっています。
多様な内燃エンジンニットを搭載したモデルをラインナップしている
<現時点でのラインナップ>
2.5L 直列4気筒プラグインハイブリッドシステム
2.5L 直列4気筒ハイブリッドシステム
2.5L 直列4気筒自然吸気
2.4L 直列4気筒ターボ
といったパワーユニットを用意して様々な地域での販売に対応するとしています。
<6種のパワートレーン>
この4種類のエンジンにトランスミッションやモーターが組み合わせられ、6種類のパワートレーンが設定されます。
2.5L PHEV E-Four(「A25A-FXS」エンジン+THSⅡPlug-in +リヤモーター)
2.5L HEV E-Four(「A25A-FXS」エンジン+THSⅡ+リヤモーター)
2.5L HEV FF(「A25A-FXS」エンジン+THSⅡ)
2.4L-T AWD(「T24A-FTS」エンジン+Direct Shift-8AT+電子制御フルタイムAWD)
2.5L AWD(「A25A-FKS」エンジン+Direct Shift-8AT+電子制御スタンバイAWD)
2.5L FF(「A25A-FKS」エンジン+Direct Shift-8AT)
【新型 NX 主要諸元】
全長 | 4,660mm | |
---|---|---|
全幅 | 1,865mm | |
全高 | 1,640mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
パワートレーン | 2.5L 直列4気筒プラグインハイブリッドシステム 2.5L 直列4気筒ハイブリッドシステム 2.5L 直列4気筒自然吸気 2.4L 直列4気筒ターボ |
|
タイヤサイズ | 235/50R20 235/60R18 |
日本での発売時期はいつになるのか
現時点で日本での発売は、2021年秋頃を予定しているという事です。
現行モデルの発売が2014年、マイナーチェンジが行われたのが2017年となっており、実に7年ぶりのフルモデルチェンジとなります。レクサスのラインナップの中でも人気の車種となっているため、今回も同様のモデルサイクルとなるのではと予想されます。