Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

フェラーリはガソリンエンジン継続宣言 ベントレーは2030年までにガソリンエンジン廃止

f:id:JakeKizuki:20201113230138j:image

現在、フェラーリのCEOであるルイス・カミレッリ氏はガソリンエンジンは継続していく。EVは50%程に留めると発言しています。CEOが代わってしまえばこの政策もどうなるかわかりませんが、ガソリンエンジン好きにとっては嬉しいのではないかと感じます。しかし、EVを蔑ろにするわけではないようです。これは時代の流れなので仕方のない事でしょう。すべてがEVやハイブリッドでもフェラーリは必ずファンによって購入し続けられると思われます。今のところ、EVメーカーとしての歴史があるわけではないので、今後どうなっていくのかは未定ですが。

さて、一方ベントレーは2023年までにすべてのモデルにPHEVを設定するとしており、こちらはEVへの切り替えを推進しています。

フェラーリベントレーもドライバーズカーとしてのイメージが強いのですが、この辺りはどうなっていくのか面白いところであります。ベントレーはそもそもフォルクスワーゲングループに属しているので、EV化が進められるのは当然と言えば当然なのでしょう。フォルクスワーゲングループはすでにポルシェからタイカンをリリースしており、ベントレーがEV化しても、その性能は間違いがないでしょう。

欧州の自動車メーカーのほとんどがEVへと方向を転換していますが、ここで問題となってくるのは電力について。すべてがEVへと変わっていくのであれば、当然充電効率の良い高スペックなバッテリーの発明が無ければかなり難しいと思われ、また、電力供給についても、現在の化石燃料を使用してというのは無理になってくると考えられ、どうしても原子力発電に頼らざるを得ないという事になってきます。この辺が解消されない限り、EVが覇権を取るのは難しいのではと考えられます。

2030年を目標にガソリン車の販売禁止を謳っている国がありますが、その辺りも含めて、これから自動車技術の変革が起こっていくのかと思いを馳せています。