Mercedes-AMG GT 63 S Set New Nurburgring Class Record

f:id:JakeKizuki:20201111222600j:plain

AMG GT 63Sがニュルブルクリンクコースレコードを更新したとのことです。

と言っても、最近はカテゴライズが細分化して、市販車最速だの、FF最速だのSUV最速だのと様々なクラス最速が誕生しては塗り替えられを繰り返しています。

今回、AMG GT 63Sが達成したのはラグジュアリ4ドアのコース最速レコードといった、そんなのありなのというもの。

ひとまず、そのタイムはどれほどのものかというと、7分23秒009。今回、ポルシェパナメーラの記録を塗り替えた形になっていますが、さらにその前はメルセデスが最速だったといったように、メルセデスの記録をポルシェが破り、さらにメルセデスがその記録を塗り替えたという格好です。

しかし、そもそも、4ドアセダン最速はジャガーXEプロジェクト8の7:18.361というもの。だったらそれが塗り替えられて初めて4ドアセダン最速と発表すればよいのではと思うのですが、このジャガーXEプロジェクト8は後部座席を取り外されており、そういった意味もあってラグジュアリー4ドア最速と謳って区別しているようです。

たしかにニュルブルクリンク最速というのはブランドイメージ向上になるので、お互い競い合って最速を名乗るのは速さを大切なイメージ戦略の一つとして位置図けているメーカーにとっては重要なのでしょう。