Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

最後のアヴェンタドールはミウラロードスターへのオマージュ

インスピレーションはワンオフミウラP400ロードスター

2度目の最終生産となったランボルギーニアヴェンタドールの本当にラストを飾った車両は先日の記事に掲載してあるブルーのアヴェンタドールウルティマロードスターでした。

アドペルソナムのカスタマイズ部門によって製造されたこの車両のフォトギャラリーがランボルギーニによって公開されています。

特別カラーのアズーロフレークで塗装されたその車両はワンオフミウロードスターが纏っているそのカラーを参考にして色調されました。

 

ワンオフミウロードスター

ベルトーネによるそのワンオフ車両はもともと1968年4月のブリュッセルオートショーで発表されましたが、生産には至りませんでした。

シフトレバー付近、センターコンソールのスイッチが配置されている部分にレザーがあしらわれており、Miuraの文字が描かれています。

アヴェンタドールの最後に生産されたこのモデルにもミウラのバッヂが取り付けられており、ミウラから始まったランボルギーニミッドシップ12気筒エンジンを搭載した車両のスピリットを受け継いでいることが感じられるものとなっています。