Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

MGのエレクトリックハイパーカーコンセプトモデル

最も速い車の1台と語る

現在は中国の上海汽車が所有するイギリスのブランドは、オートチャイナショーで史上最速を謳うコンセプトカーを発表します。

EXE181という名称のこのモデルは、CD値0.181と超抵抗力係数で、1.9秒で100km/hまで加速するとの事です。

これまでにもあった低Cd値のコンセプトモデル

フォルクスワーゲンXL1の0.199や他の市販車よりも当然優れたCD値を誇りますが、かつてのコンセプトモデルの中にはより優れたCd値を示す車両もありました。2022年に発表されたメルセデスビジョンEQXXコンセプトのCd値は僅か0.18。2000年に発表されたゼネラルモーターズプリセプトのCd値はさらに低い0.16というもの。そひて1954年にフィアットが発表したタービナのCd値は0.14というものでした。

このMG EXE181は、1959年の同名のコンセプトモデルを現代に再構築したものとされ、過去に発表したUFO型の車両のCd値はさらに低い0.12であったとされています。

地上最速レコードを破るとしている

MGは、最高速度について明言していませんが、地上速度記録を破ると言及しています。4基のモーターによる合計出力は1,000馬力を超えると想定されています。このコンセプトモデルがコンセプトモデルで終わらず、その先に続くハイパーカーが生産されることを望みます。

動画はこちら