Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ポルシェ 911 ターボ S がパイクスピークの量産車記録を更新

記録は9分53秒5

ポルシェが新たな記録を樹立する前のレコードホルダーはベントレーコンチネンタルGTでした。これは2019年に達成された記録で、10分18秒4というものでした。

デビッド・ドナーがドライブする000番のポルシェは、今年初めの第100回パイクス ピークインターナショナル ヒルクライム (PPIHC) イベントで記録を樹立したいという野望を抱いていた様ですが、ウェットコンディションにより、それは叶いませんでした。その際の記録は10分34秒というタイムで、クラス優勝と総合2位を獲得するのに十分な速さでしたが、10分の壁を破ることができませんでした。

 

本当は第100回大会で記録を打ち立てたかったようだ

もう1年待つのではなく、認定コースのタイムをレース日以外に設定できる新しい Pikes Peak International Hill Climb プログラムを利用してのチャレンジとなりました。前回のチャレンジと同じ車で参戦。同じ技術検査に合格し、今回ベントレーの記録を25秒9短縮する事に成功しています。

「100回大会で量産車記録を達成することが私たちの目標でした。この車が何ができるかをついに確認できてうれしく思います」とデビッド・ドナー氏は語っています。