詳細の発表は11月
11月1日から開催される予定の2022SEMAショーで詳細が明らかにされる日産フェアレディZのGT4レースカー。
日産のCOOであるアシュワニ グプタ氏は、日産のモータースポーツは、私たちの情熱と比類なき専門性の表れです。日産のフェアレディZはそのパワートレインとドライビングダイナミクスでドライバーを魅了するエキサイティングなスポーツカーとしての地位を維持し続けます。このGT4カテゴリーで登場するレースカーは50年以上にわたるフェアレディZの意志を引き継いで新たなストーリーを創造する準備ができていると信じていますと語っています。
スペック
詳細については前述のとおりSEMAショーで明らかにされますが、標準のフェアレディZをベースとして競技用にモデファイされています。NISMOによってチューニングされたエンジンと最適化されたシャシー及びサスペンションはレギュレーションの限界まで空力が最適されたボディーと相まってプロのドライバーがレースをするのに相応しい車両とアナウンスされているようです。
エンジンはVR30DDTTがベースとなり、その素性を活かした仕上げがされているようです。
市販車とそのレースカーの性質が近いカテゴリーのGT4。日本ではスーパー耐久などのレースに参戦が可能。ライバルにはトヨタGRサープラGT4やメルセデスベンツAMG GT4、マクラーレンアルトゥーラGT4などライバルは強豪メーカーばかりです。
供給開始時期
11月に正式デビューするフェアレディZのGT4レースカーですが、車両の供給は、はやくも2023年シーズンからとなっているようで、来シーズンのレースで見かける事が出来そうです。
動画はこちら