Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

フェアレディZ GT4デビュー

詳細の発表は11月

11月1日から開催される予定の2022SEMAショーで詳細が明らかにされる日産フェアレディZGT4レースカー。

日産のCOOであるアシュワニ グプタ氏は、日産のモータースポーツは、私たちの情熱と比類なき専門性の表れです。日産のフェアレディZはそのパワートレインとドライビングダイナミクスでドライバーを魅了するエキサイティングなスポーツカーとしての地位を維持し続けます。このGT4カテゴリーで登場するレースカーは50年以上にわたるフェアレディZの意志を引き継いで新たなストーリーを創造する準備ができていると信じていますと語っています。

スペック

詳細については前述のとおりSEMAショーで明らかにされますが、標準のフェアレディZをベースとして競技用にモデファイされています。NISMOによってチューニングされたエンジンと最適化されたシャシー及びサスペンションはレギュレーションの限界まで空力が最適されたボディーと相まってプロのドライバーがレースをするのに相応しい車両とアナウンスされているようです。

エンジンはVR30DDTTがベースとなり、その素性を活かした仕上げがされているようです。

市販車とそのレースカーの性質が近いカテゴリーのGT4。日本ではスーパー耐久などのレースに参戦が可能。ライバルにはトヨタGRサープラGT4メルセデスベンツAMG GT4マクラーレンアルトゥーラGT4などライバルは強豪メーカーばかりです。

供給開始時期

11月に正式デビューするフェアレディZGT4レースカーですが、車両の供給は、はやくも2023年シーズンからとなっているようで、来シーズンのレースで見かける事が出来そうです。

動画はこちら