Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ケーニグセグ CC850 デビュー

マニュアルトランスミッションを装備した最新のケーニグゼグ製ハイパーカー

ケーニグセグは、これが世界で最も速く、最も強力な手動生産車であると言います。

最初のケーニグセグCC8が登場してから既に20年経過していますが、9速トランスミッションを装備した最新のケーニグセグ CC850は、その頃の車両と同様なデザインに思えます。

 

スペック

CC850に関する情報はまだそれほど多くありません。Koenigseggによると、同社のツインターボチャージャー付き5.0リッター V型8気筒エンジンはJeskoから供給されており、E85燃料を使用した場合、最高出力1,385 馬力(1,033k W)を発生します。また、通常のガソリンでの出力は1,185馬力(884kW)となっています。最大トルクは1,385Nm(1,022ポンドフィート)となっています。特に重要な関係性のある数字ではありませんが、CC850の重量は1,385kgとなっています。

 

エンジン同様、ジェスコの9速「ライトスピードトランスミッション」をCC850に採用しています。ただし、新たなコックピット内を見ると、ゲート付きの 6 速ボックスに手動のギア レバーが表示されます。Jeskoのようにギアをシーケンシャルに変更するだけでなく、ドライバーが操作するためのクラッチペダル装備しています。しかし、ここに問題があります。それは本質的にすべて電子的な問題です。Koenigsegg は、クラッチ ペダル操作と機械式ギアチェンジをマルチクラッチ9速ギアボックスに結び付けます。

ケーニグセグがTWMPAFMPC 送信と呼ぶものです。その名前のアルファベットスープは、世界で最も強力で最速の手動生産車を表しています。手動モードでは、CC850は通常の手動ギアボックスを備えた車のようにドライブすることが可能です。クラッチはギアをシフトするために必要です

Jeskoよりもパワーが低いため、トップスピードのレコードを争うことはありませんが、それでもCC8Sの2倍以上のパワーを備えているため、おそらくはトップスピードもかなり高速なものになるはずです。ケーニグセグは、創業者クリスチャン・フォン・ケーニグセグの50歳の誕生日を記念して、この車両位ついては、限定50台の生産としています。価格等については今後発表されることとなっています。

動画はこちら