FIAのレギュレーションを満たした新たなGT3
フェラーリ488GT3レースカーよりもおよそ20%高いダウンフォースを実現しているというフェラーリの新たなGT3レースカーの296GTB GT3。
V型6気筒ツインターボエンジンは、ロードゴーイングモデル同様ミッドシップマウントされます。
296GTB GT3について
ロードゴーイングモデルの296GTBのエンジンをベースとしたレース用エンジンで、パフォーマンスを犠牲にすることなく、可能な限り燃料消費を削減するためのチューニングがされています。
また、トランスミッションについてはこの車両のために新しく開発されたもので、ギアボックスには電子クラッチ操作を備えた6つのギアをそなえたタイプ。クラッチはシングルタイプになっています。
今回の車両を開発するにあたり、1番力を入れた部分は空力と言われており、それにより、488GT3と比較して、およそ20%も高いダウンフォースを得ることができる様になっています。
車両については2023年デイトナ24時間レースで正式レースデビュー予定との事です。
動画はこちら