レクサスLFA後継のEVはマニュアルギアボックスとステアバイワイヤーを搭載か
2022 年 8 月に、マニュアル ギアボックスを使用したレクサス スポーツカーの噂が飛び交いました。この技術の初期のプロトタイプでは、それぞれのギアで電気モーターからの出力が制限され、ギアを変更すると更なるパワーが解放されるものと語られていました。
効率的には必要のなくなったMTだが
やはりスポーツカーはマニュアルトランスミッションで乗りたいという層は一定数いるのでしょう。速さを追求するポルシェでさえMTモデルを設定しており、EVのタイカンにもギアが存在しますタイカンのギアはフィーリングを楽しむことよりも出力と最高速の両立を目指した結果の様ですが。
そういった用途でなければEVの駆動にギアを挟むということは色々と非効率であることは間違いないと思われますが、トヨタはそれ以外のフィーリングについて追求するということなのでしょうか。
動画はこちら