Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

トヨタLFA ⅡはEVでもトランスミッションを搭載?

EVとして発売されるという噂のLFA後継モデルだが

かつて、フォードは、2019 SEMA ショーのムスタング リチウム EVで異なるアプローチをとっていました。コンセプトは、実際のゲトラグ MT82 6 速マニュアルを使用し、トルセン ディファレンシャルがリア アクスルに電力を送っていました。

トヨタ製の電気スーパーカーがいつ発表されるか定かではありませんが、 レクサスはトップギアの取材に対し、現在ソフトウェアで制御するEV用マニュアルトランスミッションのテストを行なっていると答えています。

期待は高まるが本当に発売されるのか

EVの開発ということに関してはトヨタも技術を多く有していると思われますが、実際に販売されたEVというのはまだ多くありません。しかし、トヨタは生産車に全固体電池を搭載する最初の自動車メーカーになる可能性があります。2025年までに生産される予定で、まずはハイブリッド車に搭載されると思われます。

レクサスエレクトリックスポーツコンセプトが発表されていますが、どの時点でEVに対して本格的に力を入れるのかが未定という現在、そしてそれが現在のトヨタ豊田章男氏が社長在任、もしくはその影響力が及ぶ間出なければ採算性の低いスポーツカーの生産そのものを縮小しかねないかもしれません。そういった意味でも、EVとトランスミッションの組み合わせたスポーツカーが販売されることを望みます。