Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

スタッドレスタイヤを購入

車検を受けるにしても受けないにしても冬への備えは必要

結構前のモデルとなってしまっている僕のCクラスですが、年代的に、そしてDセグメントの車としては大きめの純正ホイールサイズのため、17インチのスタッドレスが必要となっています。ホイールなしでも4本で10万円から15万円の間の価格となっているこのサイズのスタッドレスタイヤ。車検の年と重なると、ちょっと大きな出費となってしまいます。

次回の車検をどうするか検討中

次に乗る車を考えていたのですが、なかなか手頃な価格の車を見つけることができず、また、最近だと半導体不足の影響で現時点で新車を注文しても車検までに間に合わない可能性があるため、とりあえずスタッドレスタイヤは新しいものに交換することにしたわけです。

ランドクルーザーが欲しいと考えていたのですが、発売当初から2年待ちとのアナウンスがなされるほどの人気ぶり。新車で購入するのであれば、もう一度車検を取得して、今のうちから注文しないとうまく乗り換えできなさそうです。ランドクルーザーでなければハリアーでも良いと思うのですが、こちらも中途半端なタイミングとなってしまっているので、今回は見合わせ。あとはもうすぐモデルチェンジが噂されているプラドが良いかなとも考えています。

SUVでなければスポーツカーが欲しいのですが、その場合は増車という形を取る予定。2台所有をする場合は1台をコストパフォーマンスの良いものに替えないと現在の僕には維持ができそうにないので、この辺りも悩みどころです。