Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

新型テスラロードスターの加速力

1秒未満で60MPHに達する

イーロンマスク氏は新型テスラロードスターは1秒未満で60MPHに達すると主張している様です。

いくらEVの加速力が凄いとしても、このスピードはいくらなんでも速すぎるのではないかと思いますが、宣伝のやり方として大袈裟にいっている可能性もあります。もし、本当にそのスピードで加速が可能だとしても、市販の自動車にこれだけの性能が必要なのかは疑問でもあります。

デザインは完成している

テスラの上層部はデザインは完成しており、近く量販モデルが公開されるだろうと語っています。デリバリー開始目標は2025年と予定している様ですが、テスラがそれを実現できるかはあまり期待ができません。

ロードスターコンセプトから6年半経過

コンセプトモデルがデビューしてから6年半程が経過していますが、当初のスペックで0-60MPH加速にかかる時間は1.9秒と発表していました。それから技術が向上しているといっても、1秒未満で60MPHまで加速するというのは、現実的には思えません。ドラッグレース用に専用のチューニングと、それ用のタイヤを装着するのであればかなり良いところまでは行くと感じますが、市販のロードゴーイングモデルであれば、スリックタイヤを装着して行動走行ということはできないため、あまり現実的では無いと考えています。

それでもテスラならなんとかやってくれるかもと、あまり期待しないで正式発表を待ってみたいと思います。