Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

フェラーリ250GTOが史上最高額で落札

当初の予定金額を下回る

当初は6,000万ドルでの落札と見積もられていたフェラーリ250GTOですが、予想を大きく下回る4,700万ドルで落札されました。しかし、手数料を加えると総額は5,170万ドルほどで、これまでの最高額を更新して、オークションによって販売されたフェラーリの最高額を記録しています。

これまでのフェラーリ最高額

これまでの最高額はRMサザビーズが販売した1962年製のフェラーリ250GTOで、この車両はスカリエッティがアップグレードした4台のうちの1台で、手数料を含めるとおよそ4,840万ドルで落札されています。

今回出品されたフェラーリ250GTOについて

このフェラーリは、もともと1.0リッターV型12気筒エンジンが搭載された唯一のレース用GTOでしたが、ルマン24時レースの後に3.0リッターユニットに交換され、売却されています。

最終的に米国に渡り、1985年以降オークションまでそのオーナーが所有していました。オーナーは、この車両でビンテージカーレースやコンクールに参加。2011年のアイランドコンクールデレガンスでベストオブショーに輝いています。

公式ビルドシートやコンバージョンの情報が完備され、歴史的な出所が証明されている車両となっています。

marmaladesky.hatenadiary.jp

最も高額で取引された車両は

現在、史上最も高額で取引されたとされる車両は、メルセデス300SLRウーレンハウトクーペのおよそ1億4,300万ドルというものとなっています。