Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

バルテリ ボッタスがメルセデスAMG Oneを納車

ブルーのボディーが鮮やかな1台

メルセデスベンツのドライバーとして5年間F1に参戦していたバルテリ ボッタスがAMG Oneをそのガレージに納めました。バルテリは現在メルセデスベンツを後にしてアルファロメオのドライバーとして在籍していますが、AMG Oneについてはしっかり手に入れたようです。

バルテリ ボッタスのインスタグラム

スペック

F1の、テクノロジーを使用したハイパーカーは、アイドリングをF1の5,000rpmから1,200rpmへ変更しています。排ガス規制の基準をクリアするのにかなりの時間を要したハイパーカーというのはこの車両の説明において常に語られる項目です。

ハイブリッドハイパーカーに搭載されるパワーユニットの中心となるのはわずか1.6リッターのV型6気筒ターボチャージャーエンジン。システム合計出力は1,063馬力で、7速オートマチックトランスミッションを介してそのパワーが伝えられます。0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は352km/hに達します。このAMG Oneに搭載されるエンジンは、その複雑な機構ということも影響し、50,000km毎のオーバーホールが必要となります。

インスタグラムに公開された動画はこちら