Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

フェラーリSF90のハードコアモデルの名称

SF90LMで決定か?

現時点ではこのモデルについてはほとんど知られておらず、名前さえも謎のままです。ただし、最新の噂では、SF90 VS (Versione Speziale) ではなく、SF90 LM と呼ばれることになるようです。このSF90のハードコアモデルは、巨大ななリアウィングを備えたモデルであることがスパイショットで確認されています。

フェラーリは、通常のロードゴーイングモデルに巨大なリアウィングを装着することは無いのですが、ダウンフォースを重視するためにこの巨大なリアウィングを装着した形で登場する可能性があります。しかし、SF90自体が、他のモデルと一線を画しているため、このデザインの公式自体が意味を成さないのかもしれません。

いずれにせよ、それくらい攻めたモデルとして登場させたいという意図がフェラーリにはあるのかもしれません。

登場時期

今年後半にデビューすると言われているこのSF90 LM。フェラーリがSF90 ストラダーレを約 4 年前に発表したとは信じがたいが、カレンダーは嘘をつかず、自動車メーカーは高性能モデルの最終仕上げを行っている様です。

今年後半ということは、7月以降になれば後半に該当しますが、もしかするとル・マン24時間レースでデビューするかもしれないと噂されています。

サーキット走行重視のモデルという事で、やはりダウンフォースを有ることは重要になるはずです。噂ではサーキット専用モデルではなく、あくまでも行動可能なフェラーリになると言われています。現時点でもシステム合計出力は986馬力となっており、ここから大幅なパワーアップを必要としないと感じるスペックですが、ライバル達が軒並み1,000馬力オーバーの車両をデビューさせていることから、同様に1,000馬力オーバーのパワーを獲得してデビューする可能性は十分あります。