67台限定
GTのフィナーレは、1967 年にル・マンで勝利を収めた同名のレースカーに敬意を表し、67台が限定生産されます。
ブルー オーバルのスーパーカーは最後のサーキット専用GTとして機能します。生産は、すべてオンタリオ州マーカムにあるMultimaticの施設で手作業で組み立が行われます。
今回発表された2023フォードGT MkIVは、10月初旬に公開された、スーパーカーの最後のロードゴーイング バージョンのGT LMエディションに続くものです。そちらは最高出力660馬力でしたが、今回新たに生産されるバージョンは最高出力800馬力以上を発生させるパワーユニットを搭載するとの事です。
ツインターボEcoBoostエンジン
フォードは、同じ 3.5 リッター V6 をベースにしているとは明言せずに、「独自のツインターボ EcoBoost エンジン」について言及しています。
また、新しいGT Mk IVはハンドリングを改善するためにホイールベースを延長したシャーシとなっているとのこと。レーシング トランスミッション、Multimatic のアダプティブ スプール バルブ (ASV) サスペンション、エアロ性能を向上させるためにボディも新たにデザインされました。