Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

グッドウッド でワゴン車最速記録を叩き出したスバル車

スバルGLワゴンについて

古いレガシーの様なその車両は、1983年型の2代目スバルアルシオーネワゴン。もちろん今回グッドウッド に登場したのはそのアルシオーネワゴンをベースにワンオフされた全くの別物に仕上がったモンスターワゴン。ベースとなったノーマルの北米仕様GLワゴンのスペックは1,781cc水平対向4気筒エンジンを搭載したモデルで、最高出力73馬力、最大トルク13kgという非力なものでした。

10倍以上のパワーを得たスーパーワゴン

最高出力862馬力を発生し、6速シーケンシャルトランスミッションを介して全ての車輪を駆動します。古い車を最新のパワーユニットで補い、ボディーの幅を拡大しただけに見えるこの車両ですが、その拡張されたフェンダーに仕掛けがあります。フロントのフェンダーに2箇所、リアのフェンダーに2箇所の合計4箇所にフラップがあり、このフラップがエアロブレーキとして機能します。そのほか.アクティブリアウイングがルーフ後方に装備されています。

驚愕の総合4位

総合4位、クラス1位となったスバルGLワゴン。非公式ではあるものの、史上最速のワゴンの記録を獲得しています。