Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

スペアパーツからBMW M1を製造する技術者

BMWスーパーカー

かつて短期間のみ生産されたBMW M1。その当時のメカニックがM1のスペアパーツを引き取って、数例の車両を再構築する事に成功したとのことです。そのメカニックの名前はフリッツ ワーグナー。彼はこのM1という車両にとても情熱を持って接してきていた様です。

現在彼はワークショップを開催している

彼はM1レースカーを構築するためのパーツを確保しているとのこと。このほかにもコレクションをいくつか所有している様で、その中にはネルソンピケのレーサーが含まれていて、これを元F1チャンピオンに販売する用意があると語っているとのこと。

かつてM1の開発を請け負っていたのがランボルギーニ。これは当時のBMWにはエンジンをミッドシップマウントする経験がなかったため、ランボルギーニへ委託を行ったという経緯があります。そして、そのプロジェクトの中心にいたのがジャンパオロ ダラーラであることは、ある種有名な話です。

そんなランボルギーニの構築したM1プロトについてもワーグナー氏は所有しているとのことですが、これについては水素を使用して走らせるように改造したいと動画の中で述べています。

動画はこちら