フォルクスワーゲンゴルフRに対するトヨタのアンサー
高性能なハッチバックの日本車と言えば、最近ではGRヤリスくらいでしょうか。欧州ではこのジャンルには様々なメーカーが車両をラインナップしていますが、日本車は、ここ最近ハイパワーを売りにした車両があまり登場していない気がします。スイフトスポーツは走りを意識したハッチバック車ですが、高出力とは言えないため、欧州車と比べると言うことはそもそも現実的ではありません。
GRヤリスと同様のパワーユニット
ヤリスよりもサイズ的に大きなカローラですので、重量は増加すると思われますが、安定性はその分GRヤリスよりもあるのではないかと思います。6速マニュアルトランスミッションの組み合わせが最適解と感じますが、トヨタは現在GRヤリスに搭載する8速オートマチックトランスミッションの開発をしているとの事なので、完成すればGRカローラにもラインナップされるのではないかと期待しています。
販売開始時期は?
日本での販売は2022年後半が予定されているとのことです。GRヤリスが3ドアハッチバックなのに対して、カローラの方は5ドアハッチバック。他の人を乗せて走るという種類の車種ではありませんが、それでもGRヤリスよりは実用性が高く、車好きだけど、日常的に家族など誰かを乗せなければならないという人たちにとって、GRヤリスよりは購入の候補に入る可能性は高くなるのではないかと思います。