Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

フェラーリ製V型12気筒エンジン搭載のVelowx Fangio

f:id:JakeKizuki:20220217180806j:plain

Velowx Fangio

噂のオーダーメイドフェラーリF125TDEとして噂されていたスーパーカーで、フェラーリ812スーパーファストのエンジンが搭載されるのではないかと言われていたモデルがヤスマリーナサーキットでデビューしました。

2025年ルマン24時間レースに参戦するハイパーカー

Veloqxという名称を目にした事があるという人もいると思いますが、これはモータースポーツチームの名称で、ルマン24時間レースではR8でクラス2位を獲得したこともあるようです。

実際にフェラーリV型12気筒エンジンを搭載し、しかもバイオ燃料を使用して走行する事が可能としています。

チームの創設者であるSam Li氏は2025ねんまでにFangioが世界中のサーキットでレースに参戦すると語っているようです。

レースに出場すれば、順位はともかく話題に上る事は確実でしょう。

Fangioの意味は?

F1のチャンピオンシップで5回の優勝に輝いたファンマヌエルファンジオへのオマージュとしているようで、彼はセブリング12時間レース、ルマン24時間レースに出場しています。その他スパ24時間レースにも出場し、1953年のカレラパナメリカーナで優勝を飾っています。

インスタグラムより

動画はこちら