Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

次期NSX?【噂】 ホンダeをベースにしたスポーツカーが登場?

f:id:JakeKizuki:20210819213134j:plain

ホンダはスポーツクーペの市場から撤退

S660もNSXも生産終了が決定しており、このうちS660に関しては生産終了発表後間もなく注文可能上限に達して、既に注文する事も出来なくなっている状況です。

NSXについては現時点では、まだ注文可能となっていますが、生産終了の時期については決定しています。

ホンダの次なるスポーツカーは登場するのか

ホンダeをベースにしたフルエレクトリックスポーツカーが登場するのではないかと噂されており、NSXの後継車両になるのではないかという噂もあります。確かにEV推進に舵を切ったホンダであれば、そういった事も考えられます。しかし、現行NSXのセールスはあまり良くない状況。おそらく、競合のスーパーカーに比べて存在感が薄いというのが原因で、当初発表されていた価格からかなり高額となっている事も原因のひとつも考えられます。

エンジンやハイブリッドシステムを持たないことにより、販売価格を低く抑えることができれば人気は出るのではと考えます。

噂の域を出ない

いずれにせよ、あくまでも噂なので、今後のホンダに注目です。

ホンダeベースであれば駆動方式はRRということになるのですが、EVについてはバッテリーの搭載位置とモーターを何処に配置するのかということで、その性能がある程度決定されますが、ホンダは現行NSXで3モーター搭載のハイブリッドシステムを完成させていることから、技術的にはEVスーパースポーツを生産することは可能でしょう。