Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ダラーラ ストラダーレEXPがモンツァサーキットでテスト中

f:id:JakeKizuki:20210615195837j:plain

ダラーラストラダーレは最高出力はそれほどでも無いがかなり軽いスーパースポーツ

ダラーラストラダーレは最高出力400馬力のスポーツカー。現在では400馬力と聞いてもそれほど驚くような高出力というわけではありませんが、その重量はおよそ860kgとかなり軽量な車に仕上がっています。

フォード製の2.3リッターエコブーストエンジンを搭載した車両はわずか3.3秒で時速96kmまで加速します。

 サーキット専用モデルを開発中か?

カモフラージュのラッピングで前面の大部分が覆われています。前輪のすぐ前の下隅に小さなウィングレットが見え、ダウンフォースを発生させるために貢献していると思われます。またエアベントを大きく設けることでブレーキの放熱にも有利に働いています。また、ブレーキシステムそのものも、このテスト車両を確認すると大型化されている様にも見受けられます。

このダラーラストラダーレEXPはスリックタイヤが装着されているとのことで、そうなると、レーシングトラック専用モデルとして開発されている可能性が高いのではないでしょうか。

そんなダラーラストラダーレEXPの動画を確認すると、まさにエンジン音と加速するスピードがシンクロしていて、動画を見ているだけでもその性能の高さが窺えます。うまく表現できませんが、エンジンサウンドに対して、車両がきちんと加速していると感じます。

この車は1200kg以上のダウンフォースを発生すると聞いていますが、追加された装備を合計しても車両の重量は約890kg。また、コーナリング時にかかる重力は2.7Gとのことなので、いかに素晴らしい性能を持っているかというのがわかります。

 

ダラーラ ストラダーレEXPがモンツァサーキットを走る動画はこちら