Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

トヨタ ランドクルーザー250発表

プラドの名称は名乗らず

実質的なランドクルーザープラドのフルモデルチェンジとなるランドクルーザー250。

最近はどちらかというと街乗りを意識したラグジュアリーなデザインでしたが、今回のモデルチェンジにより、ランドクルーザー本来の力強いデザインへと一新されています。また、今回はヘッドライトの形状が丸と角の2種類用意されているのも選ぶ側にとっては嬉しい選択となっています。

 

複数のパワートレインが用意される

ボディサイズが全長4,925mm×全幅1,980mm×全高1,870mmという日本車としては大型な車両となるランドクルーザー250に搭載されるパワートレインは、ガソリンエンジンディーゼルエンジン、ハイブリッドが用意されます。

各パワートレーンの特徴

トヨタホームページより

パワートレーン 最高出力 最大トルク 位置づけ 仕向け地(予定)
T24A-FTS
ガソリン
2.4Lターボ
ハイブリッド
Direct Shift-8AT
243kW(330PS) 630N・m
  • 上級版電動パワートレーン
  • オフロードはもとより、発進から登坂・トーイング時まで全域でワンランク上の加速性能と環境性能を両立
北米・中国
T24A-FTS
ガソリン
2.4Lターボ
Direct Shift-8AT
207kW(281PS) 430N・m
  • 量販型ガソリンパワートレーン
  • 新開発のTNGAパワートレーンにより、のびやかで力強い走り・静粛性・環境性能を実現
中近東・東欧
その他
1GD-FTV
ディーゼル
2.8Lターボ
(48Vシステム)
Direct Shift-8AT
150kW(204PS) 500N・m
  • 上級版ディーゼルパワートレーン
  • 1GDの特徴に加え、市街地や渋滞時の実用燃費を向上
  • 上質で静かなエンジン始動と、スムーズな走り出しも実現
豪州、西欧
1GD-FTV
ディーゼル
2.8Lターボ
Direct Shift-8AT
150kW(204PS) 500N・m
  • 量販型ディーゼルパワートレーン
  • 燃費・力強い走りで定評のある1GDと8ATの組み合わせにより、オフロード/オンロードでの扱いやすさを向上
一部国・地域で6ATを継続設定
西欧・東欧
日本・中近東
その他
2TR-FE
2.7Lガソリン
6 Super-ECT
120kW(163PS) 246N・m
  • 良品廉価ベーシックパワートレーン
  • 日常域での扱いやすさを改善
東欧・日本
その他
モータージェネレーター含めたシステム最大値

global.toyota

販売開始時期

販売は2024年前半になると言われていますが、ランドクルーザーの様にすぐにオーダー停止となり、なかなか購入できないという事が予想されます。

動画はこちら

ランドクルーザー70復活

ランドクルーザー70シリーズを今年の冬に再導入することも合わせて発表されています。

2014年に発売30周年を記念して期間限定で販売していた70シリーズが再度導入される予定という事であれば、こちらもかなり人気の高い車種なので、すぐにオーダーがいっぱいになりそうです。