Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

次期BRZ ティザー画像から考える

f:id:JakeKizuki:20201107225608j:plain

スバルは、日本時間11月18日23時に、新型BRZを世界初公開すると発表しました。アメリカのスバルホームページにはカウントダウンのカレンダーが表示されています。

ホームページ上では2022年モデルと謳っているので、次期モデルについては2022年春ごろには発売されるのではないかと予想されます。

 BRZは現行型が2012年3月に登場して、2020年8月まで長期にわたり製造されたことになります。日本のスバルのホームページを確認すると、『現行モデルについては、生産終了に伴い、販売店での在庫対応のみとなります。』と表記されています。

ちなみに、トヨタのサイトを除くと、まだ86がラインナップに載っており、特にコメントもありませんでした。

86の方も気になるところではあります。

さて、ティザー画像から想像して、もしも新型BRZが次期86と兄弟車となるのであれば、よりスープラを意識して作られるのではないかと考えられます。現行BRZ/86よりも小さいスープラですが、運動性能や価格はかなり上。新型もそのセオリーを守っての登場となると考えられるので、最高出力等は現行とあまり変わらずといったところではないかと思われます。そして、価格については、最近の安全装備や最新技術開発のコストを考えると、エントリーモデルでも300万円程となるのではと個人的には考えています。情報が何もないので、僕の勝手な妄想という事になりますが、さすがに現行モデルと同等の価格で出すのはこの時代にはちょっと厳しいのではないかと思われます。

11月18日にある程度の情報が公開されると思われますので、それまで楽しみに待ちたいと思います。

 

www.subaru.jp

 

www.subaru.com