Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

BMW ガソンリとモーターのM3を同時に発売することもあり得る?

規制圧力の軽減によりガソンリ車が復権

BMWは、全ラインナップのエレクトリック化を着実に進めています。全てのラインナップがフルエレクトリック化ということになれば、当然主力のスポーツセダンであるM3が、内燃エンジンを廃止して高い次元の走りを実現するスポーツEVとして販売されるであろうことは容易に予想されます。実際に、少し前まではフルエレクトリックのM3が計画されていたとのことです。BMWのブログレポートによると、いくつかの変更点があった事が示されており、新たなガソリンエンジンのM3が開発中で、エレクトリックモデルと並行して存在することになるかもしれないとのことです。

プラットフォームは共有されない

エレクトリックモデルとICEモデルのプラットフォームは共有されないと語られています。両車両とも最適化を図るのであれば当然と考えられますが、マセラティMC20の様にプラットフォームを共有してエレクトリックモデルを計画するケースも考えられるため、もし、BMW M3にエレクトリックモデルとガソリンエンジンモデルが同時に出るとした場合、プラットフォームが共有されないとなれば、とても贅沢な資源の使い方となります。

両方のモデルを同時にラインナップするというのは考えにくいですが、ぜひ実現させてほしいと感じます。