Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

ポルシェ ビジョン357コンセプト

75周年を記念したモデル

ビジョン357コンセプトの357という数字はポルシェ最初のモデルである356に由来したもので、ポルシェは356を現代に合わせたこのコンセプトモデルを再構築したという事になります。

ポルシェのマイケルマウアー氏はこのコンセプトカーは過去、現在、未来を一貫性を持って組み合わせる試みによるものとし、ポルシェのオリジナルのプロポーションを継承しながら未来を見据えたスタイリングディテールを特徴としています。

できる限り突起物のない形状のボディー

従来式のサイドミラーからカメラタイプに変更され、未来感が演出されています。また、ドアハンドルはリアサイドガラス部分に装備されており、ドアパネルそのものはフラットな形状となっています。ホイールについてもデッシュ形状に近い平面部が多いデザインのものが採用されている事が確認できます。実際にはマグネシウムホイールにカーボン製のカバーを取り付けたものとの事です。

 

パワートレインについては後回し

このコンセプトモデルは、デザインに関するスタイリングコンセプトモデルとの事で、パワーについての記述はありません。しかし、ポルシェはこのモデルについて718ケイマンのプラットフォーム上に構築しているとの事で、718ケイマンGT4RSのパワートレインが使用されている様です。